Q1 ユーディーホームと、ほかのハウスメーカーや工務店との違いは何ですか?

A 当社には営業マンがおりません。設計士が直接お客様のお話を伺います。施工やご入居後のアフターフォローも他の会社に委ねません。設計、施工、アフターメンテナンスをすべて自社で一貫して担当できるのが当社ならではの魅力です。

Q2 モデルハウスはないのでしょうか?

A 当社にはモデルハウスはありません。
モデルハウスには経費も掛かりますし、営業マンも置かなければなりません。 それらの経費は、すべてお客様の建設費にプラスされています。 ユーディーホームではそのような余分な経費をなくし、その費用を家づくりに掛けられるようにしております。その代わりに、お施主様のご理解を得て、完成見学会を随時介させて頂いています。ご興味ある方は、完成見学会のご参加をお待ちしております。また、無料相談会へのご予約お待ちしております。

Q3 家づくりをどう進めて良いか分からないのですが?

A ユーディーホームでは、『無料相談会』を随時開催しております。
家づくりを何から始めて良いか分からない方、どんな土地を購入すれば良いのか迷っている方、住宅ローンについてなど、家づくりにおいての悩みは様々です。 もし、あなた様が家づくりにお悩みならば、お気軽に『無料相談会』へご予約お待ちしております。

Q4 設計からおまかせできますか?

A もちろんです!設計士が直接お客様のご要望をお聞きし、ダイレクトに設計プランに反映させます。プランを考える時は3人の設計士が集まり様々な視点からアイデアを出し合う「チーム設計」をしています。そうすることでお客様にベストな設計プランをご提案できます。お客様との何気ない会話の中にも、家づくりのヒントが見つかることもあるので、日頃からお客様との対話も大切にしています。

Q5 これまで、どんな家をつくってきたのですか?

A 建てる土地、お客様のこだわりやライフスタイルもそれぞれ異なり、一つとして同じ家はありませんが、簡単に作ってすぐ壊すのではなく、世代を超えて永く住み継げるデザインや性能を持ち合わせた家をつくり続けています。

Q6 工事中の現場を見学することは出来ますか?

A 工事中の現場を見学することはいつでも可能です。
住まいの骨格である構造体は、完成に近づくほど隠れてしまいます。
完成した家を見てイメージをつかむことも大事ですが、完成してからでは見えなくなってしまう基礎、柱・梁などの骨組みや、仕様材料、施工品質を確認することはとても大切な事です。

Q7 建てた後のアフターフォローはどうなっていますか?

A 専門のスタッフがお客様の暮らしをサポートします。新築、リフォームに関わらず、どんな工事でもお引渡し後10年間無償定期点検を実施しています。不具合だけでなく、リフォームのご相談や火災保険なども対応いたします。メンテナンス工事は社員が担当し、「街のかかりつけのお医者さん」のように必要な個所に適切な処置を施し、家を守っています。

Q8 土地を探してもらうことはできますか?

A はい。ユーディーホームでも土地を一緒にお探しします。設計士が土地探しやご案内も行うので、どのような家が建てられるのか、駐車場はどうするのか、庭のレイアウトはどうするなど、より具体的な相談をしていただくことが可能です。

Q9 土地を購入する際に注意すべきポイントは何ですか?

A 土地には、どのような建物を建てて良いのかを定めた「建築制限」というものがあります。専門知識が必要なので、不動産会社やハウスメーカー、工務店などに納得できるまでご質問ください。また朝・昼・夜で周辺環境は変化するので、時間帯を変えて現地に足を運び、自らの目で確認することをおすすめします。

Q10 自己資金(頭金)は、いくらぐらい用意すれば良いでしょうか?

A 極端に申し上げると、住宅ローンをご利用の場合自己資金はゼロでも家づくりは可能です。家づくりの予算が自分たちにとって無理のない金額なのかが重要です。ライフプランをして家づくりにかける費用を決めることをおすすめします。

Q11 お金のことや資金計画の相談はできますか?

A はい。ユーディーホームでは、お家づくりを始める前にまず設計士が資金計画のご相談に乗り、家づくりにかかる費用、住宅ローンについても説明いたします。しっかりと予算を決めた上でご要望に合わせてプランを考えるので、安心してお家づくりを進めていただくことができます。家づくりだけでなく今後の人生設計も踏まえたお金の使い方を考える「ライフプラン」も行いアドバイスいたします。

Q12 見積や現地調査に費用はかかりますか?

A 概算見積、現地調査は無料です。詳細見積、地盤調査などは仮契約をいただいてから、とさせていただいております。

Q13 値引き交渉は可能ですか?

A 申し訳ございません。ユーディーホームでは最初から適正価格を提示しておりますので、値引きには応じかねます。また、「ハウスメーカーのように今月契約して頂ければ…」ご成約特典があります!のような契約を迫ることもありません。

Q14 木造住宅はシロアリに弱いのではありませんか?

A シロアリは腐った木材を好みます。従って、通気性を確保して湿気を防ぐなど、木を腐らせない工夫をすることでシロアリ被害を防ぐことが可能です。また、ユーディーホームでは、土台・大引き・1階の柱となる部分にシロアリの嫌うヒノキを使用することで被害を防いでいます。

Q15 「耐震等級」とは、どういうものですか?

A 「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」の住宅性能表示で、建物の強さを表す指標として定められているのが「耐震等級」です。最低限として義務づけられている「耐震等級1」とは、建築基準法で定められている震度6強の地震が起きた際に倒壊、崩壊しない強さのこと。「耐震等級2」は耐震等級1の1.25倍、同じく「耐震等級3」は1.5倍の強さを持つということを表しています。
ユーディーホームでは『最高ランクの耐震等級3』になります。

Q16 「省エネ等級」とは、どういうものですか?

A 「省エネ等級」とは、建物の断熱性能など省エネルギー対策の度合いを示す等級のことです。地域ごとに熱損失係数や夏期日射取得係数などの値が決められています。この省エネ等級が高いと、フラット35など住宅ローンを借りる際に、金利が低く抑えられるなどのメリットがあります。ユーディーホームでは、『断熱等性能等級4』になります。また、2020年の省エネ基準適合住宅になります。